Alicia en el país de las maravillas (Cuento en japones) - ふしぎのくにのアリス

You might also like

You are on page 1of 2

ふしぎのくにのアリス

だい1わ

このおはなしのしゅじんこうアリスは、ちょっとくせげのブロンドヘアーがおにあいの、かわいいななさいのおんな
こです。

ひとりでさんぽにでかけたアリスは、かわのそばでほんをよんでいるおねえさんをみつけると、そのよこにちょこ
んとすわりました。

でも、なにもすることがないのでたいくつです。

「あぁー」

アリスはちいさなあくびをすると、おねえさんがよんでいるほんをのぞいてみました。

そのほんはれきしのほんで、さしえもかいわもありません。

「えーと、エドウィンはくしゃくとマルコはくしゃくが・・・。なんだ、もじばっかりでえもかいわもないわ。こんなほん
なんて、つまらない」

アリスはおねえさんにきこえるようにいいましたが、おねえさんはほんにむちゅでアリスのことばにはこたえませ
ん。

アリスはしかたなく、ひとりであそぶことをかんがえました。

「ひなぎくのはなでくびかざりをつくるのはどうかしら。

・・・でも、わざわざたちあがってつみにいくのも、なんだかめんどくさいなあ。

ああ、なにかたのしいことはないかしら?」

そのとき、あかいめをしたしろいウサギが、もりのなかからとびだしてきました。

このあたりにはウサギがたくさんいるので、ウサギがとびだしてきてもめずらしくはありませんが、そのウサギがあ
かいベストをきていればはなしはべつです。

しかもそのウサギはベストのポケットからとけいをとりだすと、にんげんのことばでこういったのです。

「しまった! もうこんなじかんだ! たいへんだ、たいへんだ。おくれるかもしれないぞ」


ウサギはポケットにとけいをしまうと、あわてていってしまいました。

アリスはパッとたちあがると、じぶんのほっぺたをつねってみました。

「いたーい!」

どうやら、ゆめではなさそうです。

「ベストをきたウサギがポケットからとけいをひっぱりだすなんて、うまれてはじめてみたわ。

それに、あんなにいそぐところをみるとパーティーかもしれない。わあー、おもしろそう」

アリスはたのしくなって、むちゅうでウサギのあとをおいかけました。

You might also like