You are on page 1of 6

Luyê ̣n thi trắ c nghiê ̣m N5 _Phầ n từ vựng_D001

もんだい1_________の ことばは ひらがなで どう かきますか。1·2·3·4から いちば


ひとつ えらんで ください。
1. あしたは 雨です。
a くもり b ゆき c あめ d はれ
2. 学校まで、バスで いきます。
a がっこ b がっこう c がくこう d かっこう
3. この ほんは かんじが 多いです。
a おい b おおきい c おおい d おうい
4. ノートに なまえを かたかなで 書きました。
a がきました b かっきました c しょきました d かきました
5. 出口は あちらです。
a でぐち b てくち c でくち d しゅっくち
6. 外国に りょこうに いきたいです。
a がいく b かいこく c かいく d がいこく
7. すずきさんに お金を かしました。
a おきん b おがね c おかね d おぎん
8. つぎは 木よう日に きて ください。
a もくようぴ b すいようひ c すいようび d もくようび
9. この コートは 十万えん しました。
a ちゅうまん b じゅうまん c じゅまん d ちゅまん
10. この デパートは 来月は やすみません。
a らげつ b だいげつ c らいつき d らいげつ
11. わたしは 古い アパートに すんでいます。
a たらしい b ふるい c やすい d せまい
12. この りょうりは 時間が かかります。
a しかん b じっかん c じかん d ちかん
13. 左に うみが みえます。
a した b まえ c みぎ d ひだり
14. あしたの とうきょうの 天気は どうですか。
a でんぎ b てんき c てき d でんき
15. さむくて 耳が いたいです。
a みみ bて c くち d あし
もんだい2______の ことばは どう かきますか。 1· 2 ·3· 4 からいちばん いい も
えらんで ください。
1. コーヒー を のみました。
a 飾みました b 餃みました c 飲みました d 飯みました
2. あたらしい くるまを かいました。
a軍 b車 c早 d卓
3. この ぼうしは 1000えんです。
a1000円 b1000冊 c1000用 d1000内
4. けさ しゃわーを あびました。
a ツャウー b ツャワー c シャウー d シャワー
5. しゅくだいが はんぶん おわりました。
a 半分 b 羊分 c 半扮 d 羊扮
6. わたしの うちに きませんか。
a 末ませんか b 木ませんか c 釆ませんか d 来ませんか
7. きのう たなかさんと あいました。
a 話いました b 会いました c 書いました d 見いました
8. いもうとと おなじ ふくを かいました。
a 可じ b 冋じ c 回じ d 同じ
9. いすに すわらないで、たって ください。
a 立って b 互って c 土って d 足って
10. この くには あめが すくない。
a 小ない b 火ない c 大ない d 少ない
11. ねくたいを かいに いきました。
a ネタクイ b ネクタイ c 不クタイ d 衤ケタイ
12. うみで、さかなを とりました。
a魚 b焦 c勇 d角
13. みなさん、あたまを あげて ください。
a 七げて b 下げて c 上げて d 土げて
14. この どあは あけないで ください。
a ドム b ドア c ドマ d ドワ
15. のどが かわきました。おちゃを のみませんか。
a 飲み b 餌み c 飯み d 食み
もんだい3 ( ) に なにを いれますか。 1· 2· 3· 4 から いちばん いい
えらんで ください。
1. わたしの へやは この ( ) の 2かいです。
a アパート b エアコン c プール d エレベーター
2. さとうさんは ギターを じょうずに ( )。
a あそびます b ひきます c ききます d うたいます
3. テーブルに おさらと はしを ( ) ください。
a あらって b たべて c とって d ならべて
4. けさ そうじを したから へやは ( )です。
a くらい b あかるい c きたない d きれい
5. きょうは 500 ( ) およぎました。
a グラム b メートル c ばん dど
6. えきから たいしかんまでの ( ) を かいて ください。
a きっぷ b てがみ c ちず d しゃしん
7. うるさいから テレビを ( ) ください。
a あけて b しめて c つけて d けして
8. きょうは ( ) が ふって います。
a ゆき b かぜ c はれ d くもり
9. はこに りんごが ( ) あります。
a すくない b さいふい c つつ d3まい
10. めがねは つくえの ( ) に あります。
a うえ b あいだ c なか d そば
11. せんせい、すみません、しゅくだいを( )
a わすれました b やすみました c いきました d かえりました
12. そらに ( ) つきが でて います。
a ひろい b おもい c まるい d おいしい
13. あめが ふって いますから、かさを( )。
a きましょう b あけましょう c かけましょう d さしましょう
14. がっこうから かえって、また( )でかけました。
a すぐに b だんだん c ときどき d まいばん
15.A「この はなは 3ぼんで( )ですか。」

B「500えんです。」

a いくつ b いくら c いかが d なんこ


もんだい4 の ふんと だいたい おなじ いみの ぶんが あります。 1· 2 ·3 ·
いちばん いい ものを ひとつ えらんで ください。
1. まいばん くにの かぞくに でんわします。
A 4 あさは いつも くにの かぞくに でんわします。
B よるは いつも くにの かぞくに でんわします。
C あさは ときどき くにの かぞくに でんわします。
D よるは ときどき くにの かぞくに でんわします。
2. この まちには ゆうめいな たてものが あります。
A この まちには ゆうめいな こうえんが あります。
B この まちには ゆうめいな ケーキが あります。
C この まちには ゆうめいな おちゃが あります。
D この まちには ゆうめいな ビルが あります。
3. その えいがは おもしろくなかったです。
A その えいがは ながかったです。
B その えいがは みじかかったです。
C その えいがは つまらなかったです。
D その えいがは たのしかったです。
4. にねんまえに きょうとへ いきました。
A おととし きょうとへ いきました。
B きょねん きょうとへ いきました。
C おととい きょうとへ いきました。
D きのう きょうとへ いきました。
5. たんじょうびは 6がつ15にちです。
A 6がつ15にちに くにへ かえりました。
B 6がつ15にちに うまれました。
C 6がつ15にちに テストが はじまりました。
D 6がつ15にちに けっこんしました。
Luyê ̣n thi trắ c nghiê ̣m N5 _Phầ n Ngữ Pháp_D001
もんだい1: ( )に 何を 入れますか。 1· 2 · 3 · 4 から いちばん いい
ください。
1. 日本 ( ) ラーメンは おいしいです。
aへ b を cの dに
2. わたしには きょうだいが 二人 います。 弟 ( ) 妹です。a か bと
cも dは
3.
山下 「田中さん ( ) きのう どこかに 出かけましたか。」

田中 「いいえ、いえに いました。」
aに bを cは dで
4.(タクシーで)

A 「つぎの かどを 右 ( ) まがって ください。」

B 「わかりました。」
aに bか c や dが
5. きのう、 わたしは ひとり ( )えいがを 見に 行きました。はでをが
6.
山下 「今日 パーティーが ありますから、 田中さん ( ) 来て ください。」

田中 「ありがとうございます。」
aで bや cも dに
7.
田中 「この ぼうしは 山田さん ( ) ですか。」

山田 「はい。」
aか bの cは dや
8. 駅まで タクシーで 1000円 ( ) です。もごろなどぐらい
9.
A 「さようなら。」

B 「さようなら。 また ( )。」
a 今月 b 来週 c 今日 d おととい
10. わたしの 母は 50さいです。 父は 55さいです。 母は 父 ( ) 5
さい わかいです。
a のほうか b より c まで d から
11.
子ども 「いただきます。」

母 「あ、 食べる ( ) 手を あらいましょう。」


a のあとに b あとに c のまえに d まえに
12.
A 「東京でも 雪が ふりますか。」

B 「ええ、 ふりますよ。 でも、きょねんは あまり ( )。」


a ふります b ふりました c ふりません d ふりませんでした
13.
(川で)

A 「見て ください。 小さな 魚が たくさん ( ) よ。」


B 「ほんとうですね。 30ぴきくらい いますね。」
a およいで います b およぎました c およぎません d およぎます
14.
中川 「山田さんの その カメラは いいですね。 どこで かいましたか。」

山田 「いえ、 これは 兄に ( )。」


a かいました b うりました c もらいました d あげました
15. たまごりょうりの じょうずな 作りかたを ( )読みました。
a 何かで b 何かへ c 何も d 何に
もんだい2: (★) に 入る ものは どれですか。1· 2 ·3 ·4 から いちばん
んで ください。
1.
(店で)

田中 「すみません。くだもの --★ - か。」

店の 人 「こちらです。」
aに bは c あります d どこ
2.
A 「山下さんは?」

B 「となりの へやで -- ★ - しています。」


aを b ギター cの d れんしゅう
3.
A 「会社-- ★- 行って いますか。」

B 「わたしは あるいて 行って います。」


a何 bへ cは dで
4.
山田 「ジョンさん、 しゅくだいは ぜんぶ おわりましたか。」

ジョン 「いいえ、 まだです。ここ --★- さいごの もんだいが むずかしいです。」


a まで bが c かんたんでした dは
5.
(本屋で)

ヤン 「わたしは この 本を 買います。 アンナさんは どんな 本が いいです


か。」

アンナ 「わたしは もう 少し - ★ -- いいです。」


a 日本語が b かんたんな cが d本

もんだい3: (1)から(5)に 何を 入れますか。ぶんしょうの いみを かんが


えて、1.2.3.4から いちばん いい ものを 一つ えらんで ください。
日本で べんきょうして いる 学生が 「すきな 店」 の ぶんしょうを 書いて、
クラスの みんなの 前で 読みました。
(1) ケンさんの ぶんしょう
わたしは すしが すきです。 日本には たくさん すし屋が ありますね。 わた
しの 国には すし屋が ありませんから、 今 とてもうれしいで す。 日本に
( 1 )、 いろいろな 店で 食べました。学校の 前の 店は、安くて おいしいです。
すしが すきな 人は、いっしょに ( 2 )。

(2) ミンジさんの ぶんしょう


わたしは えきの ちかくの 本屋が すきです。 えきの ちかくの 本屋 ( 3 )
大きい お店です。外国の 本も 売って います。 わたしの 国のも ( 4 ). そ
して、 わたしが すきな りょうりの 本も多いです。 ( 5 )、 本は いつも え
きの ちかくの 本屋で 買います。 みなさんは すきな 本屋が ありますか。
1.(1)
a 来てから b 来るから c 行ってから d 行くから
2. ( 2 )
a 行って いませんか b 行って いましたか
c 行きませんか d 行きましたか
3. ( 3 )
aは bの c と dか
4. ( 4 )
a します b あります c 読みます d います
5. ( 5 )
a でも b それから c では d だから

You might also like