You are on page 1of 53

BUKU

BAHASA JEPANG
TEKISUTO
第12課
ホラーえいがのほうがおもしろかったです

先週の日曜日は朝から雨でしたから、せんたくができませんでした。ひまでしたから、午後
から田中さんと二人でえいがを見ました。アメリカの新しいえいがです。ホラーえいがはあ
まりすきではありませんが、おもしろかったです。

今週の日曜日はとてもいい天気でしたから、朝からせんたくをしました。へやのそうじもし
ました。それからウテンさんとダダンさんと3人でしんじゅくで買いものしました。インド
ネシアのちょうみりょうと DVD を買いました。そして、りょうでごはんをつくりました。
それからインドネシアのえいがを見ました。ラプストーリーでしたが、あまりよくなかった
です。先週のホラーえいがのほうがおもしろかったです。でも、えいがの中でラプストーリ
ーがーばんすきです。

しつもん
1.先週の日曜日の天気はどうでしたか。
2.先週の日曜日にどんなえいがを見ましたか。
3.今週の日曜日の天気はどうでしたか。
4.今週の日曜日に何をしましたか。
5.ラプストーリーのえいがはどうでしたか。
6.先週のホラーえいがと今週のラプストーリーとどちらがおもしろかったですか。
7.この人はどんなえいががーばんすきですか。

ぶんけ い
1. 〈めいし〉/〈なけいようし〉でした。

① きのうは雨でした。

② きのうはひ
までし たが。. ..
〈めいし〉/〈なけいようし〉では(じゃ)ありませんでした。
はい、 ひまでし た。

2.

① おとといは日曜日じゃありませんでした。

② バリはどうでしたか。...あま
りにぎ やかじゃありませんでした。
〈いけいようし〉かったです。
3.

① ブラットピットの新しいえいがはおもしろかったです。
② 今日はとても天気がよかったです。

4. 〈いけいようし〉くなかったです。

① きのうはあまりさむくなかったですが。天気がよくなっかたです。

② 先週のテストはむずかしくなかったです。

めいし / なけいようし + でした


Positif
雨でした / げん気でした
めいし
めいし + では(じゃ)ありませんでした
なけいようし
なけいようし + では(じゃ)ありませんでした
( Waktu Lampau ) Negatif
雨 では(じゃ)ありませんでひた
電気 では(じゃ)ありませんでした
いけいようし + かったです
Positif
いけいようし 高かったです
( Waktu Lampau ) いけいようし + くなかったです
Negatif
高くなかったです

5. ~は~より〈なけいようし〉/〈いけいようし〉です。
① ウテンさんはヌルさんより日本語が上手です。
② インドネシアはタイより大きいですね。...はい、ずっと大きいです。
6. ~は~より〈なけいようし〉/〈いけいようし〉です。
① コーヒーとこうちゃとどちらがすきですが。
② タイとインドネシアとどちらがあついですか。
7. ~は~より〈なけいようし〉/〈いけいようし〉です。
① ジャカルタからブカシまで、バスと電車とどちらがべんりですか。
...バスのほうがべんりです。
② しんかんせんとひこうきとどちらがはやいですか。
...ひこうきのほうがはやいです。
8. どちらも〈なけいようし〉/〈いけいようし〉です。
① アグスさんとブディさんとどちらがハンサムですか。
...どちらもハンサムです。
② タイりょうりとインドネシアりょうりとどちらがからいですか。
...どちらもからいです。
9. ~(の中)で~がーばん〈なけいようし〉/〈いけいようし〉です
① くだものの中でメロンがーばんすきです。
② クラスでだれがーばんせが高いですか。...アグスさんです。
第13課
ごうかくしたいです

先週わたしはダダンさんからカメラをかりました。明日ダダンさんがつかいますから、こ
れからダダンさんのりょうへ行きます。ダダンさんのカメラは日本の新しいカメラです。と
てもいカメラです。少し高いですが、わたしもほしです。来週からじっしゅうせいですから、
おきゅうりょうをもらいます。カメラがほしいですからちょ金したいです。
わたしは図書館で本をかりました。もうぜんぶ読みました。ほかの人をかりたいですから、
本をかえしに行きます。今日は日本語のテストをかりました。わたしは日本語のうりょくし
けんの2きゅうにごうかくしたいです。だから実習でいそがしい日も、毎日1時間べんきょ
うします。

しつもん
1.この人はいつダダンさんにカメラをかりましたか。
2.この人はダダンさんのりょうへ何をしに行きますか。
3.ダダンさんのカメラはどんなカメラですか。
4.この人はどうしてちょう金をしますか。
5.この人は何をしに図書館へ行きますか。
6.この人はどうしてまいにち1時間べんきょうしますか。

ぶんけい
1. わたしは〈めいし〉がほしいです。
① わたしはハンサムがほしいです。
② わたしはねこがほしいです。
2. どんな〈めいし〉がほしいですか。
① どんなハンサムがほしいですか。
...新しいタイプのパソコンがほしいです。
② どんなはねこがほしいですか。
...白いねこがほしいです。
3. わたしは~を(が)〈どうし・ますけい〉たいです。
① わたしは新しい車を(が)買いたいです。
② はがいたいですから、何も食べたくないです。
4. どうしー1・2・3グループ

飲みます 食べます ねます します かえます あそびます


かえります 来ます 見ます 実習します 買います 買いものします

1・2・3グルー

1グループ 2グループ 3グループ


飲みます 食べます します
かえります ねます 来ます
あそびます かえます 実習します
買います 見ます 買いものします

5. (ばしょ)へ(めいし)を(どうし・ますけい)にいきます。
① わたしは図書館へ本をかえしに行きます。
② 友だちとしじゅくへインドネシアりょうりを食べます。
③ 実習生は日本へ実習をしにいきます。
6. (ばしょ)へ(めいし)の(めいし)に来ました。
① ダダンさんは日本へようせつの実習に来ました。
② ユスフさんはバンドゥンへこうじょうの見学に来ました。
第14課
みんながんばっています

ウテンさんとアグスさんは1年前に日本へ実習しに来ました。ウテンさんはなりたくうこ
うの近くのこうじょうで実習をしています。ダダンさんはげんばでとびの実習をしています。
実習生の生かつは毎日いそがしいです。そしてたいへんです。でもウテンさんもダダンさん
もしょうらいのためにがんばっています。
ウテンさんさんは今日から新しいきかいをつかっています。まだつかいかったがよく分か
りませんから、先ぱいといっしょです。でも、のうきまであまり時間がありませんから、い
っしょうけんめいしごとをおぼえています。
アグスさんは先月から新しいげんぱに来ています。今週からこうはいもいしょです。こう
はいはしごとのしかたがまだよく分かりませんから、アグスさんによくしつもんをしに来ま
す。今日もアグスさんはこうはいにしごとをおしえています。

しつもん
1.ダダンさんはどんな実習をしていますか。
2.実習生の生がつはどうですか。
3.ウテンさんはどうして先ぱいといっしょにしごとをしますか。
4.のうきまで時間がたくさなりますか。
5.アグスさんはいつかんから新しいげんばではたらいています。
6.どうしてこうはいはよくアグスさんにしつもんに来ますか。

ぶんけい
1. どうし・てけい

ますかえい てけい
買います 買って
まちます って まって
かえります かえって

1 飲みます 飲んで
んで
よびます よんで

かえします して かえして
食べます 食べて
ねます ねて
2 おきます て おきて
います いて
見ます 見て

来ます 来て
3 します して
そうじします そうじして

2. 〈どうし・てけい〉+ください
① かくにんしてください。
② かんじもべんきょうしてきださい。
3. 〈どうし・てけい〉+ います
① 雨がふっています。
② アグスさんは今きょうしつで日本語をべんきょうしています。
4. 〈どうし・ますけい〉+ましょうか
① 何が手つだいましょうか。
...はい、おねがいします。いもつをもってください。
...いいえ、けっこうです。
② 少し休みましょうか。
...そうしましょう。
5 . ~が、~
① すみませんが、道をおしえてください。
② しつれいですが、お国はどちらですか。
れんしゅう A
1.書きます かいて
行きます よびます かります かえります 買います
食べます いそぎます 飲みます (5時に) おきます します

まちます かします います きます 実習します

1・2・3グルー

1グループ 2グループ 3グループ


第15課
しゃしんをとってもいいですか

ここは、上のの有名なびじゅつかんです。毎週土曜日と日曜日に、大ぜいの人が、こ
のびじゅつかんに来ます。このびじゅつかんには、えがたくさんあります。時々、外国から
も、たいへん有名えをかちて来ます。その時は、いつもより、すっと大ぜいの人たちが、そ
のえを見にあつまります。
このびじゅつかんには、いろいろのきそくがあります。たとえば、右がわの入口から
入ります。左がわの出口から出ます。右がわから出てはいけません。びじゅつかんの中では、
大きいこえで話してはいけません。えのしゃしんをとってはいけません。えにさわってはい
けません。火曜日から金曜日は、ゆっくりへを見てもいいですが、土曜日や日曜日は、えの
前に長い時間いてはいけません。たばこはきつえんじょですってもいいですが、ほかのとこ
ろですってはいけません。また、びじゅつかんの中に食べてはいけません。
いろいろなきそくがありますが、わたしはえがすきですから、よこくのびじゅつかん
に来ます。

ひつもん
1.このびじゅつかんはどこにありますか。
2.ここはどんなびじゅつかんですか。
3.このびじゅつかんの中で何をしてもいいですか。
4.このびじゅつかんの中でをしてはいけませんか。

ぶんけい
1. 〈どうし・てけい〉もいいです。
① たばこをすってもいいです。
② ここにすわってもいいです。
③ しゃしんをとってもいいです。
④ ボールペンで書いてもいいです。
⑤ インターネット語で言ってもいいです。
2. 〈どうし・てけい〉もいいですか。
① ここでたばこをすってもいいですか。
はい、すってもいいです。
② ここにすわってもいいですか。
はい、すわってもいいです。
③ ここで食べてもいいですか。
はい、食べてもいいです。
④ ここをあるいてもいいですか。
はい、いいですよ。
⑤ ここに入ってもいいですか。
はい、そうです。
3. 〈どうし・てけい〉はいけません。
① しゃしんをとってもいですか。
いいえ、しゃしんをとってはいけません。
② ボールペンで書いてもいいですか。
いいえ、ボールペンで書いてはいけません。
③ インターネット語で言ってもいいですか。
いいえ、インターネット語で言ってはいけません。
④ ノートを見てもいいですか。
いいえ、いけません。
⑤ くつ下をぬいでもいいですか。
いいえ、だめです。
⑥ かさをかりてもいいですか。
すみません。-本しかありません。
4. 〈どうし・てけい〉います。 I
① 田中さんは、めがねをかけています。
② マリーさんは、スカートをはいています。
③ どこにすんでいますか。
④ わたしは、トリさんをしっています。
⑤ ワフユさんは、今アメリカへ行ってきます。
II 〈どうし・てけい〉います。

① おとうとは、中学校に行っています。
② 母は、東京の会社につとめています。
③ あには、こうじょうではたらいています。
④ この店で、シャツをうっています。
⑤ わたしのちちは、大学で英語をおしえています。
れんしゅう A
1.たばこをすってもいいです。
① しゃしんをとります。 ② これをつかいます。
③ コッピをあらいます。 ④ ここにすわります。
⑤ そこに入ります。 ⑥ そこをとおります。
2.うたをうたってもいいです。
① まどをあげます。 ② スプーンをとります。
③ ドアしめます。 ④ 名前を書きます。
⑤ つくえの上におきます。 ⑥ 休みます。
第16課
7時にうちを出て、会社へ行きます

わたしは毎朝6時おきて、かおをあらって、朝ごはんを食べます。これからはをみがいて、
シャワーをあびます。シャワーをあびてから、友だちといしょうにべんとうをつくります。
そして、7時にうちを出て、駅まであるきます。電車にのって3つ目の駅でおります。そ
れから、10分ぐらいバスにのって、会社へ行きます。
しごとは8時にはじまりますから、さぎょうふくにきがえて、どうぐをじゅんびします。
いつも8時15分前にじゅんびがおわります。しごとは5時におわります。しごとがおわっ
てから、あとかたづけをします。それから会社を出て、スーパーへ行きます。会社の近くに
大きくて安いスーパーがありますから、毎日そのスーパーで買いものをしてから、うちへか
えります。
うちへかえってから、友だちといしょうに朝ごはんをつくって、食べます。だいたい国の
りょうりをつくります。わたしはりょうりが上手じゃあありませんから、あまりおいしくな
いです。
ごはんを食べてから、おふろに入って、それから毎晩―時間ぐらい日本語のべんきょうを
して、ねます。

しつもん
1.あさおきてから何をしますか。
2.会社までどうやって行きますか。
3.会社についてからなにをしますか。
4.しごとがおわってから何をしますか。
5.どんなスーパーで買いものをしますか。
6.うちにかえってから何をしますか。
7.何をしてからねますか。

ぶんけい
1. 〈どうし てけい〉、~ I
① 晩ごはんを食べて、会社へ行きます。
② はをみがいて、かおをあらって、ごはんをたべます。
③ 7時にうちを出て、会社を行きます。
④ あしをひらいて、手を上げます。
2. 〈どうし てけい〉から、~
① 朝おきてから、べんきょうします。
② あふろに入ってから、ごはんをたべます。
③ ひらがなとかたかなをならってから、かんじをならいます。
④ しごとをしてから、確認します。
3.II 〈どうし てけい〉、~
① かがみを見て、ひげをそります。
② 本を読んで、べんきょうします。
③ はしをつかって、ごはんを食べます。
④ テープを聞いて、日本のうたをおぼえます。
⑤ くつりを飲んで、びょうきをなおします。
4 . ~は~が~で
す。 ① ダダンさんは、せが高いです。
② マリーさんは、目が大きです。
③ アグスさんはのおくさんは、かみが長いです。
④ あには、目がわるいです。
⑤ 母は、いろが白いです。
5 . 〈いけいようし〉くて、~
① 田中さんは、あたまがよくて、ハンサムです。
② ウテンさんは、からだが大きいくて、せが高いです。
③ わたしのじ書は、あつくて、高いです。
④ その人ぎょうは、小さくて、かわいいです。
⑤ あのカメラは、新しくて、べんりです。
6 . 〈なけいようし〉で、~
① ここはしずかで、いいところです。
② タムさんはしせつで、おもしろいです。
③ マリーさんは、うたが上手で、きれいです。
④ 田中さんは元気で、こえが大きいです。
⑤ このかばんはじょうぶで、安いです。
第17課
大きいこえで話さないでください

ここは図書館です。きれいで、しずかな図書館です。ここにはいろいろなきそくがあります。
本をかりたい人は、図書カードにじぶんの名前やじゅうしょや電話ばんごうなどを書きます。
カードをつくりたい人は、みぶんしょうめい書を見せなければなりません。かりたい本と図
書カードを、いっしょうに図書館の人にわたさなければなりません。

本は、一週間でかえさなければなりません。本をほかの人にかしてはいけません。本をよご
してはいけません。図書館で中では、大きいこえで話してはいけません。ラジオやウォーク
マンも聞いてはいけません。何も食べてはいけません。飲みものも禁止です。

図書館でべんきょうしたい人は、図書館の人にほうこくして、図書カードをわたして、べん
きょうのへやの行ってください。何も飲まないで下さい。

図書館は夜8時までですが、べんきょうのへやは、6時までですから、5時50分に出てく
ださい。ちょっと後かたづけをしてください。

しつもん
1.ここはどんな図書館ですか。
2.図書カードに何を書かなければなりませんか。
3.図書館で、どんなことをしてはいけませんか。
4.図書館で、どんなことをしなければなりませんか。
5.べんきょうのへやをつかいた人は、なにをしなければなりませんか。
6.図書館は、何時までですか。
7.べんきょうのへやは、何時に出なければなりませんか。

ぶんけい
1. ~ない

1グループ 2グループ 3グループ


書きます かかない 食べます 食べない します しない
話します はなさない あけます あけない 来ます 来ない
立ちます またない しめます しめない
しにます しなない ねます ねない
あそびます あそばない 見ます みない
休みます 休まない
かえります かえらない
うたいます うたわない

2. 〈どうし・ないけい〉でください。
① 本をよごさないでください。
② 本をほかの人にかさないでください。
③ 名前は、えんぴつで書かないでください。
④ あぶないですから、このきかいにさわらないでください。
⑤ あついですから、まどをしめないでください。
⑥ 禁止ですから、ここでたばこをすわらないでください。
3 . 〈どうし・ないけい〉ねければなりません。
① いつも日本語で話さなければなりません。
② よくしつもんしなければなりません。
③ 車は、道の左がわをはしらなければなりません。
④ 赤いしんごうで、とまらなければなりません。
⑤ きそくをまもらなければなりません。
⑥ 何でもほうこくしなければなりません。
4 . 〈どうし・ないけい〉なくてもいいです。
① びょうきはもうなおりましたね。
じゃあ、もうくすりは、のまなくてもいいです。
② わたしは8時まで仕事をしますから、またなくてもいいです。
先にかえってください。
③ 後でづかいますから、まだかたづけなくてもいいです。
④ 先生は、もうしっていますから、ほうこくしなくてもいいです。
⑤ この本は、あなたにあげますから、かえさなくてもいいです。
第18課
わたしのしゅみは本を読むことです

アグスさんのしゅみは本を読むことです。毎晩ねる前に、かならず1時間ぐらい本を読み
ます。アグスさんは、大学で日本語をべんきょうしましたから、日本語の本を読むことがで
きます。「日本の本を読むことは、たいへんですが、おもしろいです。じ書をひいてよみま
す。」と言いました。
ダナイさんのしゅみはおんがくを聞くことです。ダナイさんは、毎日いろいろなおんがく
を聞きます。朝おきて、すぐ CD を聞きます。しごとがおわって、うちにかえって、すぐ
CD を聞きます。ダナイさんは、いろいろな国のおんがくを聞いています。ダナイさんは、
じぶんでうたをつくることができます。ギターをひくことができますから。ダナイさんは、
「わたしはおんがくがない生かつを、かんがえることができません。おんがくは、わたしの
ごはんです。」と言いした。
ロンさんは、スポーツがすきです。毎晩会社へ行く前に、かならず5キロ走ります。
会社から帰ってから、晩ごはんを食べる前に、5キロはしります。ロンさんは、スポーツの
中ではしることが一番すきです。ロンさんは、毎日はしっていますから、去年の会社のうん
どう会で、いいせいせきをとることができました。ロンさんは、「わたしはスポーツ好きで
す。はしることが一番すきです。わたし空手にきょうみがらいます。日本へ行って、空手を
ならいたいです。」と言いました。

しつもん
1.アグスさんのしゅみは何ですか。
2.アグスさんは、毎晩どのぐらい本を読みます。
3.アグスさんは、どうして日本語のほんをよむことができましたか。
4.ダナイさんは、おきてすぐ何をしますか。
5.ダナイさんは、何ができますか。
6.ダナイさんは、何と言いましたか。
7.ロンさんは、何をするこおとが好きですか。
8.ロンさんは、去年の会社のうんどう会で、どうしていいせいせきをとることができまし
たか。

ぶんけい
1 . じしょけい
1グループ 2グループ 3グループ
はたらきます かたらく 食べます 食べる します する
話します 話す つけます つける 来ます 来る
まちます まつ とめます とめる
しにます しぬ ねます ねる
よびます よぶ 見ます みる
飲みます 飲む
とります とる
うたいます うたう

2 . 〈めいし〉ができます。
① わたしは、ピンポンができます。
② ジョンさんは、日本語ができます。
③ ロンさんは、水えいができます。
④ ダダンさんはくるまのうんて
ん 〈どうし・じしょけい〉ことができます。 ができます。
3.
① タムさんさんは、日本語を話すことができます。
② ロンさんは、およぐことができます。
③ マリーさんは、ピアノをひくことができません。
④ わたしは、ラジオをなおすことができます。
⑤ あの人は、くるまのうんてんをすることができます。
⑥ アグスさんは、オートバイにのることができます。
4 . しゅみは〈どうし・じしょけい〉ことです。
① わたしのしゅみは、本を読むことです。
② ジョンさんのしゅみは、ギターをひくことです。
③ ダダンさんのしゅみは、しゃしんをとることです。
④ マリーさんのしゅみは、えをかくことです。
⑤ ロンさんのしゅみは、はしることです。
⑥ アグスさんのしゅみは、およぐごとです。
5 . 〈どうし・じしょけい〉ことがすきです。
① 本を読むことがすきです。
② ギターをひくことがすきです。
③ えいがを見ることがすきです。
④ およぐことがすきです。
⑤ はしることがすきです。
⑥ くるまのうんてをすることがすきです。
6 . 〈どうし・じしょけい〉前に、~ます。
① ごはんを食べる前に、手をあらいます。
② ねる前に、電気をけします。
③ 日本へ行く前に、日本語をべんきょうします。
④ テストをうける前に、べんきょうします。
⑤ うちを出る前に、ドアにかぎをかけます。
⑥ ほうこくする前に、じゅんびします。
7 . 「~。」と言いました。
① 先生は、「明日、テストをします。」と言いました。
② あの人は、「また来る。」と言いました。
③ 田中さんは、「きょうはざんぎょうです。」と言いました。
④ 実習生は、「しつれいします。」と言って、へやに入ります。
⑤ ダダンさんは、「これは何ですか。」と聞きました。
⑥ ウテンさんは、「こんばんは。」とあいさつをしました。
8 . 〈めいし〉の前に ~。
① じゅぎょうの前に、じむしょうへ行きます。
② しごとの前に、どうぐをじゅんびします。
③ しゅっぱつの前に、いろいろなもにを買います。
④ き国の前に、ちゃんとあいさつをします。
⑤ テストの前に、べんきょうをします。
9 .~ 前に ~。
① わたしは、3年前にけっこんしました。
② アグスさんは、1年前に国へかえります。
③ しごとの10分前に、じゅんびがおわりました。
④ 1週間前に、田中さんに会いました。
⑤ 2々月前に、ふるさとからジャカルタへ来ます。
第19課
すしを食べたことがあります

今日は田中さんのうちのパーティーです。田中さんのおばあさんのびょう気がなあったか
ら、パーティーをしています。田中さんのおばあさんは、1年聞にゅいんしていました。で
もくすりを飲んで、元気になって、たいいんしました。
今、田中さんのうちに、田中さんのかぞくとダダンさんとウテンさんとタムさんがいます。
テープルの上に、いろいろなりょうりがらいます。すしやさしみやすきやきなどがあります。
おさけもあります。ダダンさんは、国でーどすしを食べたことがあります。ウテンさんはす
しを食べたことがありません。ウテンさんは、すきやきを食べたことがあります。タムさん
は、すきやきを食べたことがありません。ダダンさんは、田中さんとかぞくと話したり、り
ょうりを食べたり、ゲームをしたりしています。田中さんのお父さんは、たくさんおさけを
飲みました。かおが赤くてなりました。ダダンさんたちは、たくさん食べたり、飲んだりし
て、おなかがいっぱいになりました。
もう7時です。そとは暗くなりました。ダダンさんたちは、「それではしつれいします。」
と言いて、うちへかえりました。

しつもん
1.どうして田中さんのかぞくは、パーティーをしましたか。
2.テープルの上には、どうなりょうりがらいますか。
3.ダダンさんは、すしを食べたことがありますか。
4.ウテンさんは、すしを食べたことがらいますか。
5.ダダンさんは何をしていますか。
6.田中さんのお父さんのかおは、どうなりましたか。
7.ダダンさんたちは、どうしておなかがいっぱいになりまあしたか。

ぶんけい
1 . たけい
1グループ 2グループ 3グループ
はたらきます かたらいた 食べます 食べた します した
行きます 行った あけます あけた 来ます 来た
話します 話した しめます しめた
しにます しんだ ねます ねた
よびます よんだ 見ます みた
やすみます 休んだ
かえります かえった
かいます かった

〈どうし・たけい〉ことがありま 2.
す。
① 3年前に、アメリカへ行ったことが
あります。
② 一どすしを食べたことがあります。
③ ひこうきにのったことがあります。
④ お金をおとしたことがあります。
⑤ 一どもスキーをしたことがあります。
⑥ ゆきを見たことがあります。
3 . 〈どうし・じしょけい〉り、〈どうし・じしょけい〉りします。
① 日曜日、せんたくをしたり、そうじをしたり、テレビを見たりします。
② 友だちとに会って、食じをしたり、さんぱをしたり、えいがを見たりします。
③ じゅうぎょうがおわってから、ほうこくをしたり、しゅくだいをしたりします。
④ ゆうべテレビを見たり、手紙を書いたり、友だちと話したりしました。
⑤ 夏休み、ディズニランドへ行ったり、ふじ山にのぼったりしたいです。
〈いけいようし〉 ~くなりま 4.
す。 ① 外が暗くなりました。
② おれからだんだんさむくなります。
③ かおが赤くなりました。
④ えんぴつを短くなりました。
⑤ 子どもはせが高くなりました。
⑥ べんきょうがむずかしくなりました。
⑦ 元気がよくなりました。
〈なけいようし/めいし〉 ~になります。 5.
① おなかがいっぱいになりました。
② いしょになりました。
③ あの人は、有名になりました。
④ へやがきれいになりました。
⑤ きょうしつがしずかになりました。
⑥ おばあさんは元気になりました。
⑦ 子どもはじょうぶになりました。
〈どうし・てけい〉、~ました。 6.
① くすりを飲んで、天気になりました。
② たくさんしごとをして、つかれました。
③ ごはんを食べて、おなかがいっぱいになりました。
④ おさけを飲んで、かおが赤くなりました。
⑤ たくさんあるいて、のどがかわきました。
〈めいし〉[りゅう]で~ました。 7.
① じしんで、うちがこわれました。
② けがで、にゅいんしました。
③ 風で、電車がとまりました。
④ びょう気で、しにました。
⑤ 火じで、うちがやけました。
⑥ くするで、天気になりました。
第20課
もっとべんきょうしろ

九しゅうのくまもとけんでは、一年に一ど、「大ごえでストレスをかいしょうする会」が
あります。そこには、毎年大ぜいの人あつまって、みんな大きいこえで、生かつのふまんを
言います。「たろう、もっとべんきょうしる。」「しゅしょう、ぜい金を下げる。」「電気だい
を安くしる。」「ちゃんとそうじしろ。」「おいしいごはんをつくれ。」「ちゃんとあやまれ。」
「よしお、どこかへ行け。」「バイクはしずかにはしれ。」「じゅんこ、ふとるな。」
「お父さん、お母さん、けんかをするな。」「ぶちょう、ハンカチではなをかむな。」「おこ
るな。」、「となりのうちの子ども、なくな。」、「夜、さわぐな。」、「コンビニの前に、すわる
な。」、「わたしにさわるな。」、「道で、たばこをすうた。」、「電車の中で、けいたいをつかう
な。」など、いろいろなことを言います。田中さんはきょ年、この大会を見て、自分も大き
いこえで何か言いたくなりました。でも、生かつにふまんがありませんから、「わぁー!」
と言いました。みんな、わらいました。

しつもん
1.どこでこの大会がありますか。
2.どうしてこの大会をしますか。
3.みんな、何を言いますか。
4.田中さんは何と言いますか。
5.どうしてですか。
6.田中さんのこえを聞いて、みんなどうしましたか。

ぶんけい
きんしけい 1.
1グループ 2グループ 3グループ
書きます 書くな 食べます 食べるな します するな
話します 話すな つけます つけるな 来ます 来るな
もちます まつな とめます とめるな
しにます しめな ねます ねるな
あそびます あそぶな 見ます みるな
飲みます 飲むな
かえります かえるな
うたいます うたうな
めいれいけい

1グループ 2グループ 3グループ


書きます 書け 食べます 食べるな します しろ
出します 出せ つけます つけるな 来ます 来い
もちます まて とめます とめる
しにます しね ねます ねる
よびます よべ 見ます みる
かえります かえれ
あらいます あらえ

〈どうし・じしょけい〉な。 2.
① このきかいにさわるな。
② ここに入るな。
③ ここで、たばこをすうた。
④ こうじょうの中ではしるな。
⑤ ここに、ものをおくな。
⑥ えんぴつで書くな。
〈めいれいけい〉。 3.
① いそげ ④ はやくしろ
② はやくあるけ ⑤ 気をつけろ
③ 保護帽をかぶれ ⑥ にもつをどけろ
「~」は~といういみです。 4.
① 「立入禁止」は「ここに入るな。」といういみです。
② 「禁煙」は「ここでたばこをすうな。」といういみです。
③ 「火気厳禁」は「ここで火おつかうな。」といういみです。
④ 「頭上注意」は「上に気をつけろ。」というみです。
⑤ 「保護帽者用」は「ヘルメットをかぶれ。」といういみです。
⑥ 「作業手順確認」は「しごとの前に、しごとのじゅんばんを確認しろ。」
といういみです。
れんしゅう A
1.ちょうとまて。
① はやくします ③ 自転車をとめます ⑤ いそぎます
② 作業手順を確認 ④ はやくあるきます ⑥ ここに来ます
2.そこに入るな。
① すわります ③ 車をとめます ⑤ 立ちます
② 行きます ④ ものをおきます ⑥ さわります
3.「禁煙」は「たばこをすうな。」といういみです。
① 「立入禁止」ここに入ります。
② 「保護帽者用」ヘルメットをかぶります。
③ 「頼上注意」上に気をつけます。
④ 「足元注意」足元に注意します。
⑤ 「作業手順確認」しごとの前に、じゅうんばんを確認します。
⑥ 「火気厳禁」火をつかいます。
第21課
ビールを飲みながらさくらを見ます

四月にさくらがさくと、たいていの日本人は「花見」をします。さくらの木の下にすわっ
て、ビールを飲んだり、おべんとをたべたり、うたったり、話したりします。とてもたのし
いです。
ビールを飲みながら、うたっている人もいます。べんとを食べながた、友だちと話してい
る人います。すわらないで、あるきながらさくらの花を見ている人もいます。夜になると、
ちょうちに火がついて、「夜ざくら」をけんぶつします。
さくらはさいてから、すぐに、ちってしまいますから、すくらがさくとすぐ、大ぜいの人
が有名な花見のばしょにあつまります。みんな一ばんきれいなところにすわりたいですから、
しごとをしないで、一日中、いいばしょにすわって、会社の人や友だちのしごとがおわるま
でまちます。しごとがおわって後で、みんなさくらのきれいなところにあつまります。そし
て、花見をはじめます。
東京では上のこうえん、大さかなで大さかじょうこうえんが有名です。花見がおわった後
で、ごみはきちんとすてなければなりません。みんながきちんとすたないと、きれいなさく
らの下がごみできたなくなります。

しつもん
1.日本人はいつごろ「花見」をします。
2.さくらの花下で、なにをしますか。
3.花見の時、これいなばしょにすわりたい人たしは、どうしますか。
4.夜はどうなりますか。
5.と今日では、どこが有名ですか。
6.大さかでは、どこが有名ですか。
7.花見がおわった夜で、ごみはどうしなければなりませんか。
8.どうしてですか。

ぶんけい
〈どうし・ますけい〉ますながら、~ 1.
① 新聞を読みながら、コーヒーを飲みます。
② 友だちと話しながら、たばこをすいます。
③ おんがくを聞きながら、そうじをします。
④ うたをうたいながら、せんたくをします。
⑤ じしょをひきながら、日本語で手紙をかきます。
⑥ テレビを見ながら、ごんばんを食べます。
〈どうし・たけい〉後で、~ 2.
① しごとがおわった後で、どうぐをかたづけます。
② じゅんびをした後で、ほうこくをします。
③ ごはんを食べた後で、はをみがきます。
④ おふろに入った後で、日本語をべんきょうします。
⑤ ごはんを食べた後で、たばこをすいます。
⑥ しゅくだいをした後で、ねます。
〈めいし〉の後で~ 3.
① しいごとの後で、どうぐをかたづけます。
② ミーティングの後で、きゅうけいをします。
③ 食じの後で、たばこをすいます。
④ べんきょうに後で、ほうこくをします。
⑤ さんぽの後で、シャワーをあびます。
⑥ きゅうけいの後で、ほかのしごとをはじめます。
〈どうし・ないけい〉ないで、~まで。 4.
① ゆうべ、おとうとは、おふろに入らないで、ねました。
② けんこうしんだんがありますから、ごはんを食べないで、来てください。
③ さとうを入れないで、コーヒーを飲みます。
④ し事をひかないで、手紙を書きます。
⑤ 手ぶくろをしないで、しごとをします。
⑥ くつをぬがないで、入ってもいいです。
〈どうし・じしょけい〉と、~ 5.
① 日本人は、さくらがさくと、花見をします。
② このボタンをおすと、ジューズが出ます。
③ パスポートをなくすと、こまります。
④ はしをわたると、ゆうびんきょうくがあります。
⑤ 6さいになると、小学校に入ります。
⑥ 父はびょう気になると、くすりを飲みます。
れんしゅう A
1.コーヒーを飲みながら、おんがくを聞きます。
① ざっしを読みます ② べんきょうします
③ そうじします ④ 手紙を書きます

2.テレビを見た後で、おふろに入ります。
① 食じをします ② しゅくだいをします
③ 手紙を書きます ④ さらをあらいます
3.まどをしめないで、出かけます。
① 電気をけします ② もとせんをしめます
③ かぎをかけます ④ ぼうしをかぶります
4.はるになると、あたたくなりました。
① ストーブをつけます ② セーターをきます
③ まどをしめます ④ あついおちゃを飲みます

れんしゅう B
1.れい :これを左にまわします。おとが小さくなりました。
これを左にまわすと、おとが小さくなります。
① 赤いボタンをおします。きかいがとまります。
② これを右にまわします。おとが大きくなります。
③ パスポートをなくします。こまります。
④ 12さいになります。中学校へ入ります。
第22課
これはだれがつくったりょうりですか

ここはだいどころです。だいどころには、りょうりの時つかうどうぐか、たくさんありま
す。フライパンや、なべや、ほうちょうや、やかんなどがあります。フライパン、はくやた
まごなどをやくものです。小さいなへは、スープをつくるなべだす。大きなべは、やさいを
にるなべです。ほうちょうは、にくややさいをきるものです。やかんは、おゆをわかすもの
です。すいはんきは、ごはんをたくものです。
今、ナロンさんはりょうりをつくっています。フライパンでにくをやいています。きった
やさいも入りています。つかったどうぐは、すぐあらています。ナロンさんは、やいたにく
とやさいを、さらにのせました。つくったりょうりをテープルにならべています。

しつもん
1.だいどころに何がありますか。
2.やかんは、何をするものですか。
3.フライパンは、何をするものですか。
4.大きいなべは、何をするものですか。
5.すいはんきは、何をするものですか。
6.ナロンさんはつくったどうぐをどうしますか。
7.ナロンさんは、何をテープルにならべましたか。

ぶんけい
~は、〈どうし・たけい〉+ 〈めいし〉です。 1.
① これは、先週買ったカメラです。
② それは、東京で見たえいがです。
③ それは、きのうおとしたさいふです。
④ これは、おとといとったしゃしんです。
⑤ これは、駅の前のスーパーで買ったたまごです。
⑥ あれは、こわれたじどう車です。
2 . ~は~が 〈どうし・たけい〉+〈めいし〉。
① これは、ダダンさんがかいたいです。
② それは、ナロンさんがつくったりょうりです。
③ これは、きのう田中さんがとったしゃしんです。
④ それは、わたしが書いた手紙です。
⑤ これは、すずきさんがおととい東京で方ざっしです。
⑥ これは、アグスさんがなくしたさいふです。
〈どうし・てけい〉いるひとは~さんです。 3.
① めがねをかけている人は、ダナイさんさんです。
② きものをきている人は、田中さんです。
③ 新聞を読んでいる人は、ジョンさんです。
④ スカートを買ったいる人は、マリーさんです。
⑤ バスをまっている人は、ダダンさんです。
⑥ りょうりをつくっている人は、わたしの母です。
4 . ~は〈どうし・じしょけい〉+(めいし)です。
① これは、やさいをなるなべです。
② これは、ごはんをたくものです。
③ やかんは、おゆをわかすものです。
④ 明日休み人は、だれですか。
⑤ バスていは、バスをまつところです。
⑥ ここは、きっぷを買うところです。
〈どうし・じしょけい/たけい〉〈めいし〉~ます/ました。 5.
① じどう車をつくっているこうじょうではたらいています。
② 先週田中さんがとったしゃしんを見ました。
③ ナロンさんがつくったりょうりをたべました。
④ きのうおとしたさいふを見つけました。
⑤ 田中さんがのっている電車がおくれました。
⑥ あの白いスカートをはいている人と、来年けっこんします。
〈めいし〉の時、~。 6.
① 子どもの時、毎日外であそびました。
② しごとの時、たばこをすってはいけません。
③ 食じの時、大きいこえで話さないでください。
④ びょう気の時、すぐ会社にれんらくしなければなりません。
⑤ じしんの時、すぐ火をけしてください。
⑥ 火じの時、119ばんに電話をかけます。
れんしゅう A
1.これは先週買ったざっしです。
① 読みます ② かります ③ もらいます ④ なくします
2.これは田中さんがかいたえです。
① 見ます ② 買います ③ もらいます ④ 見に行きます

3.ズボンはいてりる人はダダンさんです。
① めがねをかけます ② 新聞を読みます
③ 青いくつ下をはきます ④ テレビを見ます
4.これはにくをきるものです。
① おゆをわかします ② にくをやきます
③ ごはんをたきます ④ じを書きます
第23課
りょうこに行くがどうか、わかりません

来月の十日から二十日まで、ダダンさんの会社のりょうこがあります。だだんさんとウテ
ンさんは、りょうこに行きますから、もう田中さんにいいました。でもロンさんは行くかど
うか、まだきめていません。十一日に ロンさんのすんでいる近くの人たちの、うんどう会
がらいますから。
雨がふると、うんどう会がありますから、ロンさんもりょうこに行きたいです。でも雨が
ふるかどうか、分かりませんから、ロンさんはこまっています。ロンさんは、明日田中さん
にりょうこに行くかどうか。言わなければなりません。
今晩うちにかえってから、近くの山本さんにそうだんするつまりです。「明日は土曜日で
すから、りょうこに行くときは、朝十時に、田中さんに電話をかけます。」とロンさんは言
いました。田中さんも「行かない時は、電話をかけなくてもいいです。」と言いました。

しつもん
1.会社のりょうこはいつですか。
2.だれが、もう行くかどうかきめていますか。
3.りょうこに行くかどうか、わからない人はだれですか。
4.どうしてまだりょこうに行くかどうか、きめませんか。
5.ロンさんは今晩何をしますか。
6.どんな時、ロンさんは、田中さんに電話をかけなくてもいいですか。

ぶんけい
〈どうし・じしょけい/たけい〉か分かりません。/しりません。 1.
① えいがは何時にはじまるか、分かりません。
② 明日日しごとは、どこでするか、まだしりません。
③ このきかいは、どうやってとめるか、しっていますか。
④ 今晩何を食べるか、まだきめていません。
⑤ こんどの日曜日に、何人うんどう会に来るか、聞きましょう。
⑥ そこに、はこがいくつあるか、おしえてください。
〈どうし・たけい〉か、分かりません。/しりません。 2.
① 田中さんが、10時にどこにいたいか、分かりません。
② みんな、どこで昼ごはんを食べたか、おしえてください。
③ いつ、りょこうに行くか、まだしりません。
④ ゆうべ、どのぐらいおさけを飲んだか、おぼえていません。
〈どうし・じしょけい〉かどうか、分かりません。/しりません。 3.
① りょこうに行くかどうか、まだ分かりません。
② 田中さんが、パーティーに来るかどうか、だれもしりません。
③ まちがいがあるかどうか、チェックします。
④ マリーさんも、これを食べるかどうか、聞いてください。
⑤ その電車に、のるかどうか、まだきめていません。
〈どうし・たけい〉かどうか、分かりません。/しりません。 4.
① ナロンさんが、りょうりをつくったかどうか、しりません。
② アグスさんも、ひろばにあつまったかどうか、分かりません。
③ もう、手紙を出したかどうか、しっていません。
④ その本を、もう読んだかどうか、わすれました。
〈どうし・じしょけい〉時、~。 5.
① 外国へ行く時、パスポートがいります。
② ごばんを食べる時、「いただきます」と言います。
③ おふろに入る時、ふくをぬぎます。
④ 出かける時は、まどをしめなければなりません。
⑤ ねる時は、かならず電気をけしています。
⑥たばこをすう時は、はいざらのあるところですってください。
〈いけいようし〉い時、~/〈なけいようし〉な時、~。 6.
① へやがきたない時、そうじします。
② あつい時、まどをあけます。
③ さむい時、ストープをつけます。
④ にもつが多い時、あるいてかえりません。
⑤ バスで行くとふべな時、タクシーをつかいます。
⑥ ひまな時、何をしますか。
〈どうし・じしょけい〉つまりです。 7.
① 明日、東京に行くつもりです。
② 今週の土曜日に、何をするつまりですか。
③ 今晩、9時にねるつまりです。
④ 来年、けっこんするつまりです。
⑤ 友だちのたん生日に、プレゼントをあげるつまりです。
⑥ 山本さんに、そうだんすつまりです。

れんしゅう A
1.えいがは、何時はじまるか、わかりません。
① おわいます ② はじまりました
③ 見ます ④ おわりました
2.田中さんがパーティーに行くかどうか、しりません。
① 来ます ② 行きました
③ しゅっせきまします ④ 来ました
3.ねる時、電気をけします。
① 本を読みます ② かぞくのしゃしんを見ます
③ おんがくを聞きます ④ 目をとします
第24課
かべに、ちずがはってあります

おこはきょうしつです。かべに、ちずとカレンダーが、はってあります。きょうしつの後
ろのかべには、時計がかかっています。ホワイトボードには、何も書いてありません。きょ
うしつのまどはあいています。ドアはしまっています。電気はついています。せんぷきもつ
いています。先生のつくえの上に、かびんがおいてあります。きれいな花がさしてあります。
テストの紙とテープレコードもおいてあります。実習生のつくえにうえには、えんぴつとけ
しゴムしかおいてありません。いまからテストですから。実習生のかばんは、きょうしつの
外にならべてありません。本やノートやメモちょうは、かばんの中に入れてあります。実習
生は、じゅんばんにならんでいます。
テストがはじまりました。先生がボタンをおして、テープがまわりました。「あっ!てい
でんです。」電気がきえました。テープもせんぷきもとまりました。しばらくして伝記がつ
きました。せんぶきもつきました。テープもまわっています。

しつもん
1.かべに何がはってありますか。
2.かべに何がかかっていますか。
3.先生のつくえに上に、なにがおいてありますか。
4.ホワイトボードに、何が書いてありますか。
5.実習生のかばんの、どこにならべてありますか。
6.実習生のかばんは、どこにならべてありますか。
7.どうして、きゅに電気がきえましたか。

ぶんけい
~が〈どうし・たどうし〉てありましす。 1.
① ノートに、名前が書いてあります。
② ひきだしに、たいせつなものが、しまってあります。
③ かべに、ちずがはってあります。
④ かべに、時計がかけてあります。
⑤ つくえの上に、かびんがおいてあります。
⑥ かびんに、花がさしてあります。
~は~に〈どうし・たどうし〉てあります。 2.
① クラスと名前は、ノートのひょうしに書いてあります。
② たいせつなものは、たんすのひき出しに、しまってあります。
③ ちずは、かべにはってあります。
④ 時計は、きょうしつの後ろのかべに、かけてあります。
⑤ かびんは、テーブルの上においてあります。
⑥ 花は、かびんにさしてあります。
~が〈どうし・じどうし〉ます。 3.
① 電気がつきます。
② ドアがあきます。
③ 火がつきます。
④ 店がしまります。
⑤ 車がとまります。
⑥ かぎがかかります。
⑦ きかいがこわれます。
⑧ 実習生がならびます。
⑨ お金が入ります。
⑩ きかいがまがります。
⑪ トラックがうごきます。
~を〈どうし・たどうし〉ます。 4.
① 電気をつけます。
② まどをあけます。
③ 電気をけします。
④ ドアをしめます。
⑤ じてん車をとめます。
⑥ かぎをかけます。
⑦ いすをこわします。
⑧ 本をならべます。
⑨ さとうを入れます。
⑩ 古いきかいをまわします。
⑪ ノートをあつめます。
⑫ きかいをうごきます。
~を〈どうし・たどうし〉ます。 5.
① へやの電気がついています。
② ドアがあいています。
③ じむしょの電気がきえています。
④ 店がしまっています。
⑤ 車がしまっています。
⑥ かぎがかかっています。
⑦ きかいがこわれています。
⑧ 実習生がならんでいます。
⑨ 銀行にお金が入れっています。
⑩ きかいがまわっています。
⑪ 大ぜい人があつまっています。
⑫ トラックがうごきます。
6 . ~が〈どうし・たどうし〉てあります。
① へやの電気がつけてあります。
② あついですから、まだをあけてあります。
③ 火がけしてあります。
④ さむいですから、まどをしめてあります。
⑤ ちゅう車じょうに車がとめてあります。
⑥ ドアにかぎがかけてあり、あきません。
⑦ 新しいうちをたてますから、古いうちがこわしてあります。
⑧ さらがならべてあります。
⑨ さとうが入れてあります。
⑩ きかいがまわっています。
⑪ しゅくだいがあつめてあります。
⑫ きかいがうごしてあります。
7 . 〈どうし・たけい〉時、~
① 東京へ行った時、友だちに会いました。
② 電車をおりた時、ころびました。
③ ごはんを食べた時、「ごちそさまでした。」と言いました。
④ 朝、日本人と会った時、「おはようございました。」と言いました。
⑤ これは、バリに行った時、とったしゃしんです。
⑥ まちがえて時、あやまらなければなりません。
れんしゅう A
1.電気がきえています。
① 電気・つきます ② かぎ・かかります
③ 車・とまります ④ 実習生・ならびます
⑤ きかい・こわれます ⑥ 人・あつまります
⑦ まど・あきます ⑧ まど・しまります
2.かぎがかけてあります。
① じてん車・とめます ② ドア・あけます
③ くつ・ならべます ④ しゅくだい・あつめます
⑤ 電気・けします ⑥ ちず・はります
⑦ まど・しめます ⑧ 時計・かけます
3.東京へ行った時、友だちと会いました。
① 国へかえります
② パーティーに行きます
③ ここへ来ます
④ ひこうきにのります
第25課
お金があったら、りょこうしたいです

ダダンさんは「お金があったら、おきなわをりょこうしたいです。うみでおよおだり、
つりをしたりひたいです。ボートにものりたいです。でも、りょこうに行っても、一人では
つまらないですから、ともだちといっしょに行きたいです。」と言いました。
タムさんは、「はたしはお金あっても、うみへ行きたくないです。わたしはおよぐことが
できませんから。つりもしたくないです。魚がすきではありませんから。もしお金あったら、
ほっかいどうへ行きたいです。ほっかいどうで、おいしいアイスクリームや、じゃがいもや、
とうもろこしが食べたいです。わたしは、ほっかいどうのしゃひんを見たことがあります。
ほっかいどうは、ひろくて、しずかでわたしのふるさとに、にています。」と言いました。
ウテンさんは「わたしはうみがすきです。おぼん休みになったら、うみへ行きたいです。
おぼん休みは五日しかありませんから、雨がふっても行くつもりです。わたしはうみを見な
がら、ゆっくり休みたいです。いい天気だったら、ボートにのって、つりをしたいです。」
と言いました。

しつもん
1.タムさんは、お金あたっら、どこへ行きたいといいましたか。
2.そこで、何がしたいですか。
3.どうしてそこへ行きたいですか。
4.ウテンさんは、うみへ行ったら、何がしたいと言いましたか。
5.ウテンさんは、おぼん休みが雨だったら、どうしますか。
6.だれとだれが、いっしょにりょうこっしたらいいですか。

ぶんけい
1 . ~たら/~だら
〈どうし〉
1グループ 2グループ 3グループ
書きます 書いたら 食べます 食べたら します したら
話します 話したら あげます あげたら 来ます 来たら
もちます もったら しめます しめたら
しにます しんだら ねます ねたら
よびます よんだら 見ます 見たら
飲みます 飲んだら
かえります かえったら
うたいます うたったら

〈いけいようし〉 〈なけいようし〉
おいしい おいしかったら じょうぶ じょうぶだったら
安い やすかったら べんり べんりだったら
高い 高っかったら 有名 有名だったら
速い 速かったら きれい きれいだったら
おもしろい おもしろかったら

〈めいし〉
雨 雨だったら
子ども 子どもだったら
2.
I. ~たら、~
① 雨がふったら、どうしますか。
② 雨がふったら、行きません。
③ 今は、雨がふっていますが、午後はれたら、出かけましょう。
④ おいしかったら、食べます。
⑤ この本がおもしろかったら、かしますよ。
⑥ さむかったら、まどをしめてもいいですか。
⑦ 割らなかったら、聞いてください。
⑧ ひまだったら、あそびに行きましょう。
⑨ 雨だったら、あそびに行きません。
II. ~たら、~
① じゅぎょうがおわったら、いっしょにかえりましょう。
② その本を読んだら、すぐかえしてください。
③ せんせいが名前をよんだら、たってください。
④ 東京へ行ったら、アグスさんと会うつまりです。
⑤ 駅についたら、すぐ電話をかけます。
⑥ 10時になったら、ねなければなりません。

3.
~でも、~ I.
① ゆきがふっても、行きます。
② お金があっても、かしません。
③ つよい風がふいても、あの木はたおれません。
④ ねだんが高くても、買います。
⑤ おあいしくても、食べません。
⑥ きれいでも、わたしはすきではありません。
⑦ 雨でも、外であそびます。
⑧ 子どもでも、分かります。

~ても、~ II.
① ゆうがたの7時になっても、外はまだ明日るいです。
② ゆっくり話ても、まだ分かりません。
③ セーターをきても、まださむいです。
④ いくら食べても、ふとりません。
⑤ 4月になっても、さくらがさきません。
⑥ いくら飲んでも、まだのおがかわいています。

れんしゅう A
1.雨がふったら、行けません。
① 時間がありません ② ゆきがふります
③ いそがしいです ④ しゅくだいがたくさんあります

2.じゅぎょうがおわったら、じむしょに来てください。
① ノートをあつめます ② リーダーが名前をよびます
③ 3時になります ④ テストがおわります

You might also like