You are on page 1of 2

中級へのステップアップ・クラス 宿題⑤

問題1 ( )に何を入れますか。
1・2・3・4から、いちばんいいものを1つえらんでください。

4 ① びょういんへ友だちの( )に行きました。

1 おまつり 2 おいわい 3 おみやげ 4 おみまい

2 ② この電車で東京駅へ行くことはできません。つぎの駅で( )ください。

1 まちがえて 2 のりかえて 3 とりかえて 4 ひっこして

1 ③ 小学校の友だちと( )会いました。

1 ひさしぶりに 2 とくに 3 ひじょうに 4 ねっしんに

2 ④ 学校の( )で、校長先生の話を聞きました。

1 いなか 2 こうどう 3 りょかん 4 かいがん

3⑤ どちらにするか( )ください。

1 きめて 2 ためて 3 とめて 4 しめて

3⑥ ( )をして、しごとにおくれてしまいました。

1 ひるやすみ 2 ゆうはん 3 あさねぼう 4 そつぎょう

3⑦ つぎのしあいでどちらが( )か、わかりません。

1 すむ 2 たつ 3 かつ 4 こむ

4⑧ つかれましたね。
( )休みましょう。

1 かわりに 2 たとえば 3 ぜんぜん 4 しばらく

1
中級へのステップアップ・クラス 宿題⑤

問題2 つぎのことばのつかいかたで、いちばんいいものを1・2・3・4から、1つえらんで
ください。

4① 【 へんじ 】

1 このもんだいのただしい【 へんじ 】は3ばんです。


2 かりたものははやく【 へんじ 】をしたほうがいいです。
3 へやがきたないので【 へんじ 】をしてください。
4 しゅっせきできるかどうか、【 へんじ 】をください。

3② 【 そだてる 】

1 わたしは外国の切手を【 そだてて 】います。


2 日本語の勉強をずっと【 そだてて 】います。
3 かのじょは3人の子どもを【 そだてて 】います。
4 そこにごみを【 そだてて 】はいけませんよ。

1③ 【 めずらしい 】

1 あれは【 めずらしい 】とりですね。はじめて見ました。


2 【 めずらしい 】国へりょこうに行きたいです。
3 その人に会ったことはありません。
【 めずらしい 】人です。
4 クラスに【 めずらしい 】せいとが入りました。

4④ 【 よてい 】

1 電話で店の【 よてい 】をしました。


2 じゅぎょうがよくわかるように、いえで【 よてい 】をします。
3 わたしはしょうらい大学の先生になる【 よてい 】です。
4 今年のなつやすみには何をする【 よてい 】ですか。

3⑤ 【 すてる 】

1 きょうは、いそがしい母のしごとを【 すてました 】。
2 お金をひろったので、すぐにこうばんに【 すてました 】。
3 ふるいものやいらないものをぜんぶ【 すてました 】。
4 いえに入ったどろぼうを【 すてました 】

4⑥ 【 きんじょ 】

1 この店の休みの日は【 きんじょ 】です。


2 くつの【 きんじょ 】は2かいにあります。
3 タクシーの【 きんじょ 】はどこですか。
4 まいあさ【 きんじょ 】をさんぽします。
2

You might also like