You are on page 1of 8

Erikawati Darma Bekti

18020104079/2018-C

Chujokyuu Nihongo

総復習
1.
1) 日本語を(例: 勉強する)ために、日本へ来ました。「みんなの学
校」で勉強しています。先生は(① 教える)のが上手で、説明はと
ても(② わかり)やすいです。「会話」は本を(③ 見)ないで言
えるように、何回も練習します。

2) 小川さんに「ミラーさん、会話の先生に( ① なって)いただけませ
んか」と(② 頼まれました)。6月に日本語の試験に(③ 合格し
た)ので、教えて(④ あげよう)と思っています。お茶を(⑤ 飲
み)ながら、いろいろ(⑥ 話す)つもりです。

3) 小川さん来月大阪の本社に(① 転勤する)そうです。ご家族は東京
に(② 残る)ようです。小川さんは料理を(③ 習う)と言ってい
ました。

4) 日本料理が(① 作れる)ようになりたいです。それで、1週間に2
回料理教室に(② 通っている)のに、なかなか上手になりません。
どう(③ したら)上手になりますか。

5) あしたはシュミットさんの送別会です。きょうはシュミットさんにあ
げるプレゼントを(① 買って)来ました。会場には「シュミットさ
ん、ありがとう。お元気で。」と(② 書いた)紙が(③ よって)
あります。シュミットさんが好きなビールをたくさん( ④ ひやひ
て)おきましょう。
6) 今空港に(① 着いた)ところです。松本部長は課長を駅まで迎えに
(② 行かせる)とおっしゃいました。ですから、課長が迎えに( ③
来て)くださっているはずです。初めて IMC の課長にお(④ 会い)
します。上手にあいさつが(⑤ できる)かどうか心配です。

2. 例: (暗いです 暗く)なりましたから、電気をつけてください。

1)  どうしてパーティーに行かないんですか。
・・・気分が(悪いです 悪い)んです。
2)  給料も(高いです 高い)し、仕事も(楽です 楽だ)し、ずっと
この会社で働くつもりです。
3)  国際会議は5月の(始めごろです 始めごろの)よていです。
4)  イーさんは新年会が(楽しみです 楽しみだ)と言っていました。
5)  空が暗いですから、午後(雨です 雨)かもしれません。
6)  いちばん(大切です 大切な)のはきれいな水と空気です。
7)  この説明書は(複雑です 複雑で)よくわかりません。
8)  (おいしいです おいしい)かどうか、食べてみます。
9)  こちらのかばんはいかがですか。
・・・これは書類を入れるのに(いいです よさ)そうですね。
10)  この薬は(苦いです 苦くて)、飲めません。
11)  山田さんは中国に住んでいましたから、中国語が(上手です 上手
な)はずです。
12)  運動会は(中止です 中止の)ようです。
13)  テレビの音を(小さい 小さく)してください。
14)  結婚したら、必ず彼女を(幸せ 幸せに)します。

3. 例 : このコーヒーは濃すぎて、
1) 今にも袋が

2) 体の調子が悪いので、きょうは 

3) バリへ   ダンスが見たいです。

4) 友達が来るので、冷蔵庫にビールを 

5) 歌舞伎について知りたいんですが、どんな本を 

いいですか。

6) 子どものとき、よく父に 
7) 重そうですね。わたしが 

8) ミラーさんはいらっしゃいますか。

・・・ミラーさんはたった今 

9) きのう宅配便で送りましたから、きょう 

10)  きょうは   お先に失礼します。

11)  傘を   出かけたので、ぬれてしまいました。


12)  窓が開いて   ね。・・・暑くて気分が悪いので、

 んです。

13)  きのうあんなに   試験の成績が悪かったで

す。

14)  わたしは夏休みに北海道へ   と思っています。

4. 例 : 林さんは一人で着物を着ることができますか。
・・・いいえ、できません。
 林さんは一人で着物が着られません。

1) きのうお借りした本、ありがとうございました。
・・・あつ、もう全部読んだんですか。
 きのう借りた本をもう読んでしまいました。

2) テレビのニュースで雪で新幹線が止まったと言っていましたね。

・・・ええ、すごい雪だそうですね。
 ニュースによると雷で新幹線がとまったそうです。

3) どうしたんですか。服が汚れていますよ。

・・・子どもがわたしの服を汚してしまったんです。

 わたしは子どもに服を汚されました。

4) 日本へ来たぱかりのとき、大変だったでしょう。

…ええ。でも、皆さんに親切にしていただきました。

→皆さんが親切にしてくださいました。

5) いつもこの店で食べているんですか。

…ええ、味がいいんです。それに値段も安いんですよ。

→ 味もいいし、値段も安いし、いつもこの店で食べています。

6) いつもマンガをかいていますね。

…ええ、好きなんです。子どものときからいつもかいていました。

→わたしはマンガをかくのが好きです。

7) 毎日遅くまで練習しているんですね。

…ええ、優勝できるように、みんなで頑張っているんです。

→ 優勝するために、みんなで毎日練習しています。

8) 鈴木さん、結婚なさるそうですね。いつですか。

…来年の 4 月です。
→ 鈴木さんが 結婚するの は東年の 4 月です。

9) 太郎、ちょっと買い物に行って来て。

…はい、行ってきます。

→ わたしは太郎を買い物に行かせました。

10) 火事が起きたら、エレベーターは使わないでください。

…はい、わかりました。

→ 火事の場合は、エレベーターを使ってはいけません。

5. 例:電気が(消えて、消して)いますから、留守のようです。

1) 子供が部屋の壁を(汚れた、汚した)ので、掃除させました。
2) 子供が(入らない、入れない)ように、ドアにかぎを(掛かって、掛けて)
おきます。
3) かぎを(なくなって、なくして)しまったので、捜しましたが、(見つかり
ませんでした、見つけませんでした)。
4) 人が大勢(集まって、集めて)いますね。
....ええ。今からお祭りが(始まる、始める)ところです。
5) このバスは新宿へ行きますか。
....いいえ、あそこに(止まって、止めて)いるバスですよ。
6) 危ないですから、バスの窓から顔や手を(出ない、出さない)ようにしてく
ださい。
7) きのう引っ越しの荷物が(届いた、届けた)ばかりなので、荷物を(片づく、
片づける)のに時間がかかりそうです。

8) ミラーさんは何時ごろ(戻ります、戻します)か。
....さあ、わかりません。会議がまだ(続いて、続けて)いますから。
9) 庭の木が(折れて、折って)いますね。
....ええ。昨日の台風はすごかったですね。
10) 掃除機が(壊れて、壊して)しまったので、新しいのを買わなければなりま
せん。
11) 掃除機を探しているんですが、どれがいいですか。
....こちらは使いやすくて、今いちばん(売れて、売って)います。
12) いいにおいがしますね。....今パンを(焼けて、焼いて)いるんです。

6. 例:季節....春 夏(秋)冬せつあきし
1)家族 .... 祖父 祖母 息子 娘 (孫)
2)部屋の中の物 .... 花瓶 ごみ箱 カーテン (鏡)
3)宇宙 .... 星 地球 月 (太陽)
4) 色 .... 黒 白 赤 青 (紺)

7. 例:池の(周り)に桜が植えてあります。
1)島に(港)が1つあります。1 日に 2 回、船が着きます。
2)日本では昼の 12 時に太陽は(南)にあります
3)(地震)があったら、テレビやケータイでで津波の情報を聞いてください。
4) 入院したとき、部長に(お見舞い)をいただきました
5)世界の人が幸せになるように、(戦争)がない世界を作りたいです。
6)京都は東京より(歴史)が長いです。

8. 例:父は怖いですが、母は(優しい)です。
1)ビルが(邪魔)で、東京スカイツリーが見えません。
2)試験に合格して、(うれしい)です。
3)味が(薄くて)、おいしくないです。
4)この紙は(厚い)ですから、丈夫です。
5) 大学を出るのに、どのくらいお金が(必要)ですか。

You might also like