You are on page 1of 2

技能実習生のための日本語みどり 指導員用

19かー2 月 日( ) なまえ

もくひょう:
(ものが いま どんな じょうたいかを のべる (2))

たいようの ばしょが ひくいので あさだが、


1.はじめましょう とけいは よるか ひるの 12じを さして いる。
こうえんは どんな ようすですか。ペアで はなしましょう。


○の ところは 19か-1の ひょうげんを つかって かける。


この なかから 3つ えらんで かく。
もちろん、○いがいの ことを かいても よい。
2.かきましょう
(1) こうえんの ようすを ペアで はなして 3つ かきましょう。

れい でんきが ついて います。

① (れい) ゴミが おちて います 。

② (れい) ベンチが よごれて います 。

③ (れい) ガラスが われて います 。


(2) クラスで はっぴょうしましょう。ほかの ペアと ちがう ことを いいましょう。

JITCO 日本語教材ひろば 19-2-1


指導員用 技能実習生のための日本語みどり

3.ききましょう
(1) まえの ページの イラストを みながら 音声を ききましょう。どこの ようすですか。
イラストの なかに 〇を つけて 音声の ばんごうを かきましょう。
(2) ペアで かくにんしましょう。
「きがるな ことば」の とき、
「~て います」は 「~て いる」に なるが、
はなす ときは 「~てる」と みじかく はつおんする ことも おおい。
4.ことばチェック 「~て います」を 「~てます」と みじかく はつおんする ことも ある。
ことばチェック

あ、でんきが ついてる!
(1) ぶんの かたちと いみを クラスで かくにんしましょう。
(2) もう いちど 音声を きいて くりかえしましょう。
(3) ペアで れんしゅうしましょう。
① ひとりが 「れい」の ように いいます。ひとりが イラストを さします。
② ひとりが イラストを さします。ひとりが 「れい」の ように いいます。
れい
あ、でんきが ついてる!

5.かたちの かくにん
(1) あいて いる ところに ことばを かきましょう。
じしょの かたち

① おちて います おちてる おちる


② よごれて います よごれてる よごれる
③ あいて います あいてる あく
④ やぶれて います やぶれてる やぶれる
⑤ ついて います ついてる つく
⑥ とれて います とれてる とれる
⑦ とまって います とまってる とまる
⑧ きえて います きえてる きえる
⑨ きれて います きれてる きれる
⑩ われて います われてる われる
(2) クラスで かくにんしましょう。
Sが かくのは しろい ところ。
グレーの ところは はじめから かいて ある。

できましたか(もくひょうを かくにんしましょう)

( )できません ( )あまり できません ( )まあまあ できました ( )よく できました

19-2-2 JITCO 日本語教材ひろば

You might also like