You are on page 1of 2

1.大統領の中国訪問は早ければ年内に実現する見込みだ。

2.早ければ90年代に癌の特効薬が開発されるだろう。
3.新工場の完成は、不況のために、早くても来年になりそうだ。
4.電子資金取引( EFT)のための新しい法律は、早ければ(昭和)64年度にも成立の見通しだ。
5.(半導体、IM(1メガビット)に関して)各メーカーが今春から実施した設備投資の増加効果が出始める
のは、早くても年末以降になる見通し。

1.今年はつゆ明けが遅れている。
2.週明けの株式市場は午前中閑散、午後から「買い」が目立った。
3.年が明けたら、新事業が発足する予定だ。
4.5月の連休受けには需要が上向く。
5.(政府機関移転に関して)最終的な移転対象機関のとりまとめは週明けにずれ込む見通しとなった。

1.今年は内需が伸び、収益は当初の予測を大きく上回った。
2.日本に来た当初は習慣が違うので少し困りましたが、もう慣れました。
3.(昭和)62年度算定予算が未決成立した。歳出額は、(昭和)62年度当初予算の16.3%に当たる。
4.政府機関の移転問題は各省庁の抵抗が強く、当初の「200の対象期間のうち100程度を移転」と
いう目標を大きく下回ることになる。
5.88年通年の EC 向け自動車輸出自主規制枠については当初、前年並みの数量にとどまるという見方
が有力だった。

1.講演バンドアウトはとりあえず100部だけ作っておきました。必要があればすぐ追加します。
2.この問題はとりあえず部長に報告したほうがいい。
3.相場がこのまま上げを続けると信用取引の第三次規制が発動される可能性が強いため、とりあえず利
食いに動く向きもでた。
4.JR 東日本社は、輸送力をアップさせる新しい列車運行システムを「昭和」70年(1995年)まで
に東京周辺のほぼ全線に導入する方針を決めた。とりあえず12月に暫定開業する京葉線で始動させる。

1.会長の発言に強い反対意見も出たが、最終的には全員の合意を得た。
2.この店は今回の記念セールを最後に閉店することになった。
3.SOS の信号を最後に、航空機は更新を絶った。
4.交渉が大詰めを迎え、会場周辺の動きが活発になってきた。
5.時間ギリギリまでかかって、やっと試験の答えを書き終えた。
6.今朝は特に道が込んでいたので、ギリギリで会議の時間に合った。
7.社長、これが私たち組合のギリギリの条件です。これ以上、ゆずることは出来ません。
8.地価の高い東京では土地の境界線ギリギリ家の建てることが多い。
9.首相は衆院予算委での自民党による予算委の単独強行採決の可能性に触れ、「最終的にはできるだけ
円満に落着するようにしたい」と述べた。
10.新日鉄は「昭和」45年以後300-400人の高卒者を採用してきた。しかし(昭和)61年度
(400人の採用)を最後に採用を見送ってきた。
11.低めの税率や非課税を求める声は審議が大詰めを迎えるにつれ、一段と高まりそうな気配だ。
12.有価証券取引税引き下げ案について証券界はギリギリまで一段の引き下げの要望を続ける方針。

1.結論は以上のとおりです。何か問題が起きった時点でまた検討したいと思います。
2.計画の大枠が決まった時短で、分科会に分かれて討議を続きましょう。
3.予測できない災害時の避難場所を家族で決めておくべきだ。
4.一般に入社時の給料には男女差があまりない。
5.法律が施行された時点で外国人保有資産の報告を義務づける。
6.(広島銀行の女子行員の再雇用に関して)資格や休養体系は退職時の水準を引き継ぐほか転勤もあり正
社員と同じ条件にする。
2.ホテル完成時には高架の環状線の駅や近隣のビルと空中の回廊で結ばれる。

1.この用紙に現在の住所と電話番号を書いてください。
2.今日現在申込者は26名です。後8名で定員になります。
3.受験戦争が激しくなっている現在、教育制度の抜本的な見直しが必要だ。
4.シンクロトロン放射光(SOR)技術の現在、半導体の加工で主流となっている紫外線に代わる新たな電
光技術。
5.長短金利差は7月以降急ピッチで縮小してきた。18日現在新規発行の CD 3カ月物金利と105回
国債の利回りとの比較で0.2%強にまで縮まっている。
6.(グラス・ステイーガル法)制定時には存在しなかった金融商品が増えている現在、同法の修正が余儀な
くされている。

1.入社直後の研修中なので今のところ度の部で働くか決まっていません。
2.このところ地価が値上がりの傾向を見せ始めた。
3.このほど、名古屋へ移転することになりました。
4.地価を安定させるはずの民活政策も今のところは裏目に出ている。
5.東京の金は、このところ3日連続の下げで底値感が強まった。
6.外貨不足に陥っているキューバ政府は、このほど日本に貿易相次官を団長とするミッションを派遣し
た。

1.お忙しいところを、わざわざお出かけ下さって、有難うございました。
2.ちょうど今、帰ってきたところです。
3.例えば、1マルク=74円の時点で10億円のローンを組んだところ、償還時に1マルクイコール7
5円と1円安・マルク高となったとする。
4.西独大統領の訪ソに続き、ソ連外相の訪独も日程にのばっておりソ連との関係は今後急ピッチで進も
うとしている。
5.日米自由貿易に関して ITC(米国際貿易委員会)はこのほど日本に調査団を派遣したのに続き、27日
にワシントンで公聴会を開催する。

1.資料が手に入り次第、お届けいたします。
2.部長が会社に戻り次第、ご連絡いたします。
3.当面、日本から部品の9割を送り生産するが、現地(韓国)での部品メーカーの手当がつき次第、部品
調達比率を70-80%に引き上げる方針。

1.オリンピック開催に向けて、市当局は警備を強化している。
2.東京湾横断道路の建設は、着工に向けて準備が進められている。
3.向こう三年間のうちに生産高を倍増する計画だ。
4.今期末へ向けて回復の糸口を模索することになろう。
5.(トロント・サミット)農業問題討議では、米国が年末までに向こう10年間の農業助成(補助金、輸入
障害など)全廃プログラムをまとめるよう提案した。

1.長い雨がやんで、半月ぶりにいい天気になった。
2.イラン・イラク両国が停戦に合意し、8年ぶりの平和に人々はよろこんでいる。
3.企業の投資投資ブームと輸出の回復で、工作機械メーカーは受注が4年ぶりの高い伸びを続けている。
4.14日の東京外国為替市場ではマルクが1ドル=1.84台後半と9カ月ぶりの安値をつけた。
5.共和電業の(昭和)63年12月期の経常利益は7期ぶりに最高益を更新する見通しだ。

You might also like